Practice on cart track, Fuji Speed Way

肩の怪我以来来ていなかった富士スピードウェイのカートコースに出かけてきました。こちらのコースは、1日走っても3,100円で、入場券1,000円入れてお弁当買っても5,000円で丸一日遊べるいいところです。250位だと楽しく走れますし、ガッツリ走りたい人にはトランスポンダの貸し出しもあります。RC250のためのようなところなので、楽しみにしてました。


まずは海老名SAで待ち合わせ。カートコースは規制もゆるくて、オフ車でも問題ありません。モタードも走ってますしね。見間違えようのない待ち合わせです。


近くにBMW R1200GSが停まっていました。デカイ。なんという塊感。車重はあまり変わらないと言いますが、おそらく駐輪場でもものすごい存在感でしょう。Adventureも相当なもんですけど、これほどではない。でもすごい所有感もあるんでしょうね。同じ系統のバイクを持ってるものとして、素直にすごいなーと思います。こっちは軽快に乗ろうっと。て、今日はAdventureの話ではないですね。


もちろんカートコースではリア周りもミラーも外してレース仕様です。当日は梅雨にも関わらずの晴天、というか猛暑で30度超えです。トランポもない私たちにはなかなか厳しい。午前中グルグルと回って練習してましたら、あたまがクラクラしてきました… 最初は慣れないながらも、力がだんだん抜けてきて自然にニーダウンできるようになり、テンポもつかめるようになってきました。


タイヤを見る限り、左回りはしっかり走れているようです。この大きさのタイヤこの車重だと、おそらくこのあたりまでなんじゃないでしょうか。Adventureなんかはほっといてもエッジ近いですが。フロントはセルフステアしやすいのか、かなり使ってますね。フロント荷重強いのかな。まだまだ低速でもあり、こんなもんなんかなと。次は右をしっかり練習したいです。

カートコースでのRC250は、本当に乗りやすくて、限界値も高く、失敗しても車重が軽いので立て直しやすいし、かなりいいです。前にショートコース走った時には分からなかった感覚が少し見えました。

ところが、ライダーの体力が続きません。昼ごはん食べてしばらくした時点でグロッキー気味、早々に退散することになりました。といっても、ヤビツ峠で帰りましたけど…


今度は、ライパあたりでAdventureも走らせてみたいですね。RCはサーキット遊びをもっと積極的にしたほうが楽しいなと実感しました。トランポないけど、自走で頑張ります!

Leave a Reply

